1. 認知症 埼玉
  2. スタッフブログ
  3. 第3回 はすカフェ 開催しました!

スタッフブログ

第3回 はすカフェ 開催しました!

2016年08月20日

第3回 はすカフェ 開催いたしました!

8月6日(土)、当院にて第3回はすカフェを開催いたしました。

今回も暑いことが予想されましたので、カフェに着いた方にすぐ冷たい麦茶やおしぼりを提供いたしました。そのためか、はたまた皆さま日頃よりお元気なためか体調を崩す方もなく無事に終わりました。

 今回は、以前よりアンケートなどでご希望のございました体操を用いた「認知症予防の実践」についてミニ講座を行いました。
 講座前半は座学、その後自己紹介ゲームを通して参加者同士の和気あいあいとした交流の時間となりました。
 そして講座後半は、参加者全員で数を数えながら体を動かしました。

はすカフェ はすカフェ②

講座終了時はみんなでの達成感のようなものを感じ、晴れやかな気分になりました。同じように感じた方がいらっしゃったのか、自然と拍手も起きました!

カフェの後半はいつものように参加者の方それぞれに刺し子、コラージュ、茶話と行いたいことをして過ごされました。

こちらはカフェでのコラージュの作品です。

はすカフェ③

今回「まつり」をテーマに材料を集めましたが、私達の想像以上にまつりらしい素敵な作品となりました(^^)
見ているだけでまつり特有のワクワクを感じます!!

今回、コーヒーに詳しいスタッフがおりまして、スペシャルコーヒーを準備いたしました。
2杯ご注文くださった方もいらっしゃり、お気に召していただけたようでした!!

こちらはスペシャルコーヒー提供のための打ち合わせの様子です。

はすカフェ④

カフェの中盤にてコーヒーに詳しいスタッフが挨拶いたしますと、コーヒーに関する質問が多くきかれ、参加者の方の関心の高さが伺えました。

はすカフェ⑤

次回のスペシャルコーヒーの提供は10月を予定しておりまして、今回よりもコーヒーに関する情報提供が多くできるように考えております。また、実際に豆を挽く体験ができたり、コーヒーを淹れる様子が見られるようにとも考えておりますので、お楽しみにしていただければと思います。

今回のネオロータスさんからの一品は、小豆のはいったもちもちのパンと夏にぴったりのさわやかなビシソワーズでした!上品な一品に特に女性からは感嘆のお声がきかれました。

次回のはすカフェは、

日時 : 9月8日(木)10時~

場所 : 灯楽や(蓮田駅東口coco壱番屋さんがある角のところが入口です)

ミニ講座 : 「サービス資源について」

参加費 : 受付にて100円

※1 今回はお店を貸切にしての開催となります。
※2 カフェ終了後ご希望の方は参加費にプラス400円にてランチを召し上がることができます。
   ご希望の方は下記にご連絡ください。

お問い合わせは 蓮田よつば病院 048-765-7777 担当:稲橋・小林

次回はいつもと違う曜日、場所ですのでお間違えのないようご注意いただけたらと思います。
次回もお待ちしております!!

はすカフェ⑥


このページの先頭へ